カフェの売却ポイント
カフェを経営している
みなさまへ
カフェを売却するときに気を付けておきたいことは、店舗設備や立地、店内の大きさです。
飲食店を高額で売却するときのポイントとなるのが、転用性の高い店舗であるという点です。
カフェは現在、健康や自然などのさまざまなイメージで店舗が展開されており、物件自体の転用性も高く、調理に油をあまり使わないため買い手が好む傾向にあります。
また、飲食店のなかでも非常に出店希望者が多いので、立地条件がオーナーのイメージどおりであれば高額で売却できる可能性があります。
今回はカフェを売却する際のポイントについて、外部・内部環境の両側面から解説していきます。
カフェの特徴
カフェの
高額売却ポイント
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Point1
店舗売却価格を決める3つの要素
カフェに限らず、飲食店には店舗売却価格を決める3つの要素があります。
立地条件
カフェを含め、飲食店の売り上げには立地条件が関わってきます。
カフェの場合は立地地域が持つイメージと、カフェのコンセプトが合致することによって売り上げを上げられるため、店舗コンセプトに合った地域に出店できているかどうかが、お店をより高額で売るポイントとなります。また、顧客層の有無も確認しておきましょう。転用性
飲食店を居抜き売却するときは、店舗の業態とは異なる業種の人が買い手になることがあります。
カフェは油を使う調理をしない傾向にあることから、内装も汚れにくく、転用性の高い物件です。清潔感
カフェを含め、飲食店は顧客に飲食を提供するお店です。不潔な店内に入りたがる客はあまりいません。
内装や厨房機器の清掃を怠らないようにしていれば、店舗を高額売却できる可能性を高められます。 -
Point1
カフェを高く売るための内部・外部環境のポイント
では、カフェを高額で売却するために押さえておきたいポイントについて見ていきましょう。
店舗の内装
買い手がカフェの内装に求めるクオリティーはおのおの異なっており、売却時はオーナーによって反応が分かれることもあります。
しかし、内装が清潔に保たれていれば買い手に好まれることが多く、きれいな内装であれば、高額で売却できる可能性が高まります。天井の高さ
カフェの買取りを希望する人の多くが開放的な店舗をイメージしています。
そのため床から天井までの高さが高ければ、高額で売却できる可能性があります。設備容量
カフェの場合はガスを使用せず、電気を使って調理しているところもありますが、別業種へ転用された場合、ガスが使われることもあります。
例えば、レストランに転用された場合、ガスの引き込みがないと大規模な工事が必要なので、ガスを引き込んでいて十分な容量があれば、それが高額売却のポイントとなります。グリストラップの有無
「グリストラップ」とは、厨房からの排水に含まれる残りかすや油をためるための設備です。
カフェは「軽飲食」として保健所の審査を通していることもあり、グリストラップが設置されていない店舗も多くあります。
別業種に転用する場合はグリストラップの工事費用がかかることもあるので、最初からグリストラップを設置している店の方が高額で売却できます。契約条項
カフェの店舗がリース店舗だった場合は、店舗所有者がリース会社になるので、譲渡契約を交わしたあとにリース会社が店舗やその設備を没収するというケースがあります。
カフェの売却前に店舗所有者を確認しておきましょう。外部は立地エリアが鍵に
カフェは、土地が持つイメージと店舗コンセプトの合致によって集客率を上げられるので、店舗コンセプトに合った土地に出店できているかどうかが、高額売却のポイントとなります。
カフェの
まとめ
カフェを高額で売却するためには、店舗内の広さや設備容量、そして立地エリアがポイントだと、お分かりになったかと思います。カフェは専門性を前面に出した店舗の開業を考えている人が多く、その店舗イメージと立地がマッチしているかどうかで物件を見ています。
店内が汚れにくく買い手が付きやすい業種であるからこそ、売却前には内装や設備、立地条件についてもう一度確認し、自店舗の強みを打ち出していきましょう。