業態別売却のポイント

寿司屋の店舗売却で高額査定が狙えるポイントを解説

寿司売却ポイント

寿司経営している
みなさまへ

チェーン店の台頭で、寿司に対するイメージもかなり変わってきました。安くておいしいお寿司が食べられるのが当たり前の時代にあって、店の入れ替わりも激しさを増しています。寿司店舗にはほかの業態にはない特徴があり、店舗売却に当たって査定のカギとなります。高く売れる店とそうでない店には、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは寿司屋の店舗を売る際に、押さえておきたい高額売却のポイントについて解説していきます。

寿司の特徴

寿司店の業態は、ターゲットやコンセプトによりいくつかに分類されます。それによって求められる立地が異なるので注意が必要です。また、同一業態への売却であれば清潔感のある店内かどうか、他業態への売却であれば、物件のスペック(電気・ガスの容量)が十分かなど優先となるものが変化するので事前に確認が必要です。

寿司
高額売却ポイント

  • Point

    寿司屋の高額売却ができる立地条件の要因(外部環境)

    外部環境として最も重要なのは立地条件ですが、ターゲットとコンセプトにより適切な立地は変わります。
    例えば、ファミリー向けであれば、国道沿いで目立つ場所に看板を立てられると集客が容易になります。ターゲットが外国人を含む観光客であれば、観光地周辺のほか、繁華街や駅近が有利です。
    ファミリー向けであっても中規模程度の店舗や、玄人好みの隠れ家的店舗を目指すのであれば、閑静な住宅地やその付近でも人気店を作ることができます。
    オフィス街では、庶民的な価格設定をすることでランチ需要も見込めるでしょう。
    ワンランク上の高級系を狙うのであれば、繁華街近くでも抜け道や裏道など、閑静で落ち着いた場所がベストです。
    買主がどのような客層をターゲットとし、寿司屋のコンセプトを定めているのかによって、好まれる立地が決まってきます。立地の良し悪しは相手によって異なりますが、店舗立地の強みを探すことで高額売却につなげられます。

  • Point

    寿司屋の高額売却のポイント(内部環境・設備)

    売主側としては店舗の坪数の多寡が気になるところですが、広さに関してはサイズ別に需要があります。
    一般的には、高級志向の寿司屋はカウンターから店内が一望できるタイプが多く見られます。ただ高級系でも、個室をおきたい買主の場合には、ある程度の広さを求めるため一概には言えません。
    寿司屋の売却でポイントが高い設備としては、使用感の少ない大容量冷蔵庫が挙げられます。特に修理履歴がないことや、超低温冷凍といった高機能であることは高額化に貢献します。
    設備全体に言えることですが、有名メーカーのものの方がサポートや不具合発生時の対応が迅速と考えられるため、その分評価も高くなります。
    寿司屋は新鮮なネタが命です。ネタがより美しく映え、鮮度を保てる冷蔵型ディスプレーショーケースは、あと付けすると高額になるため、付属していれば高額売却の目玉となります。
    カウンターも同様ですが、あくまでも手入れの行き届いた清潔なカウンターであることが条件です。
    内装や間取りに関してはあまり凝っていない無難なスタイルの方が、需要が高いと考えられます。
    そのほか、寿司屋では水を大量に使うことが多いので、広いシンクや汚れが流れ出てしまわないように処理できるグリストラップがあれば、買主へのアピール度が上がります。
    寿司屋売却では、清潔感が第一です。買主目線に立ち、気になる部分があれば先に手を入れておくようにすると、価格向上が期待できます。

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まとめ

こまめな手入れと少しの工夫で査定価格をアップ

寿司屋は長年営業をしている場合、経年劣化が激しくなり査定額が下がる可能性があります。また店舗の坪数によってはニーズの不一致により、売却が進めにくいというケースも見られます。不利な点を良い方向に持っていくためには、ダクトや水回りの清浄化を図り、買主にできるだけ良い印象を与える努力が必要です。寿司店舗はコンセプトの違いによって、必要となるサイズも異なります。自店舗がどのようなコンセプトならば生かせるのか、売主側でもよく考えてアピールポイントにしていきましょう。