鉄板焼き・お好み焼きの売却ポイント
鉄板焼き・お好み焼きを経営している
みなさまへ
若者にとても人気があり、中高年の利用も多くなっている鉄板焼き・お好み焼き店では、耐用年数のあるテーブル用の鉄板コンロやダクトなどの設備が居抜きのメリットとしても大きくなっています。また、物件の魅力とは、「この物件ならば、成功できる」と思えることです。今から述べていく高額売却の要件について、よく理解したうえで、それらの要件に合わせて、造作・設備の価格を適切に設定しましょう。
鉄板焼き・お好み焼きの特徴
鉄板系の業界のトレンドや居抜き市場の動向
お好み焼き・鉄板焼き専門店では、さまざまなイメージの内装があります。「和気あいあいとした雰囲気」や「コミュニケーションがはずむ楽しい時間」などが業態的にはトレンドであり、人気の内装イメージです。一方では、「大人でモダンな感じ」のイメージの内装も人気ですので、そのようなPRも有効です。鉄板焼き・お好み焼きの
高額売却ポイント
-
Point1
造作価格の創出のポイント
前述のとおり、「和気あいあいとした雰囲気」や「コミュニケーションがはずむ楽しい時間」というイメージ、あるいは、「大人でモダンな感じ」のイメージでPRすることが、魅力的な造作価値を創出するポイントです。このイメージに加えて、お好み焼き・鉄板焼き専門店の業態の特性から、煙の換気システムがしっかりしている店舗では、煙からくる不快感がないことをPRしておくこともポイントです。
-
Point1
鉄板系の店舗での高額売却ができる要因
鉄板系の店舗においては、飲食利用者用の鉄板付きテーブルの性能が重要になってきます。複数の鉄板付きテーブルの交換費用は大きな額になりますので、ある程度長期的に使える状態であることが良いポイントでもあります。煙や熱気がこもらない高い天井であれば、評価が高くなります。換気システムの性能が良いことも特筆すべき点です。立地からの集客性についても居抜き物件から、有用な情報が得られることは、大きなメリットです。
設備には、鉄板付きテーブルの性能を重視
複数台ある鉄板付きテーブルはメンテナンスの良さも評価のポイントです。焼いているときに、油がはねにくいのも重要なポイントでしょう。換気システムや空調設備がしっかりとしている点も特筆すべき重要なポイントです。
サイドメニュー用の料理のために、しっかりとした調理設備がひと通りあることもポイントになります。エアコンの空調が行きわたるように、飲食利用者エリアの天井が高くなっていることも、評価を高めるポイントとなります。店内全体からトイレまでしっかりと清掃し、清潔なイメージにすることで、買い手の心象が良くなる点も軽視しないことです。設備の補償証があれば、用意しておきます。複数台ある鉄板付きテーブルは飲食利用者が使うので、故障は起こりやすいものです。修理先の電話番号まで、用意してあることがベストです。 -
Point1
商業・文教・住宅地域などとの位置関係が立地のポイント
「和気あいあいとした雰囲気」で、鉄板焼きやお好み焼きを楽しむシチュエーションは、ビジネスでもプライベートでも、商業・文教・住宅地域を問わず集客が見込めます。特に若年層に人気が高いことから、文教施設や繁華街などに近い立地であることや、路面店であることに高い評価があります。特に路面店や角地の店舗である場合には、お好み焼きをテイクアウトでも販売できるため、多角経営が可能な点もセールスポイントです。今までの営業経験から、集客のポイントを営業のノウハウのようにまとめておくことで物件の魅力は高まります。宴会・コンパなどの過去の履歴もおおまかに情報としておくとよいでしょう。
鉄板焼き・お好み焼きの
まとめ
初期設備投資コストを削減し、売却を狙う
居抜き店舗の購入は、初期設備投資のコストを削減して、事業運営を安定的に収益へとつなげていこうとするものです。継承者が事業収益に確信を持つことができれば、これが査定を高額にしていく方策のひとつになるわけです。売却物件の魅力が高まれば、競売になることでさらに高額での売却を考えることができます。