業態別売却のポイント

中華料理店の店舗売却において、低コストな初期費用が成功へのポイント!

中華料理売却ポイント

中華料理経営している
みなさまへ

ファミリーからサラリーマンまでに大人気の中華料理は、立地要件をとても幅広く検討ができるため、買い手への説明次第で人気も高まります。高額売却するには、顧客が「この物件ならば、成功できる」という確信につなげていくことが第一です。今から述べていく高額売却の要件について、理解を深めたうえで、以下に記載の要件に合わせて、造作内装の価格を魅力的に設定しましょう。立地要件・内部状況を合わせて、買い手が「ここならば、勝てる!」とイメージできるように交渉やセールスをすることです。

中華料理の特徴

中華料理業界のトレンド

中華料理は老若男女を問わず人気があることから、ビジネスやプライベートなど多面的な利用目的で集客の可能性があり、外食としての利用度も安定的ですが、最近は中食ブームになっており、スーパーの惣菜コーナーでも競争力の高い商品がたくさん出てきているジャンルです。複数の注文で客単価を上げていくといった方法のためメニューの多様化もトレンドとなっており、中華料理店では、コンロの数で差が出てくる厨房の処理能力といった面においても、ある程度のレベルの高さが求められています。このような中華料理業界の現状にフィットする物件であることをアピールすることで、事業性において高性能な物件であることをPRします。

中華料理
高額売却ポイント

  • Point

    造作価格PRのポイント

    中華料理の場合には独自の内装イメージがあり、これに適合する場合には、造作価格として設定するとスムーズです。黒のアクセント(模様)が入っている赤色とホワイトグレーのコントラストがメジャーです。トレンド的には、都会的なイメージにも合うグレーピンクとホワイトグレーのコントラストもとても人気があるため、造作価格に置き換えることも有効です。また、イメージとは別に「使いやすさのある造作」は、有効なものとして見られやすく、「きれいで使いやすい」という角度からPRすることが大切です。

  • Point

    中華料理用の店舗での高額売却ができる要因

    中華料理用の店舗では、厨房設備が充実していることで、高収益が望める点をよくPRしておくことが大切です。立地においても今までの経営活動の経験から、継承者側がプラスで事業を展開していくための経営ノウハウにつなげていけるような、魅力的なポイントを記述しておくことです。このような経営ノウハウを付けておくことでも、高額な買取り価格を設定することができます。

    設備には、中華料理用コンロの性能を重視

    高額査定への高いポイントとして第一に、中華料理用レンジや餃子焼き器・中華蒸し器・火力の強い中華用コンロなどのガス機器があるかどうか。第二には、ダクトや排気関係の設備、グリーストラップなどがあるかどうかです。これらの設備が故障しておらず、修繕コストや買い替えコストが当面気にならないことが必要です。そのほかに、内覧時おいては店内の清潔さが重要です。トイレまできれいに清掃してあることだけでも、かなりのイメージアップになります。また、故障時の修理業者の連絡先まで用意してあることで、購入を抑止する要素を取り除くことができます。

    商業・住宅地域との位置関係が立地のポイント

    中華料理が誰にでも好まれやすい特徴から、商業施設や住宅地域、文教施設までを集客の対象にするため顧客の動線をよく買い手に解説しておくことで、収益性のある物件としての魅力を高めることが大切です。さらに、弁当の販売や配達などでも営業収益が見込める点についても記載してあると、買い取り後に多角経営において安定的な収益が見込めるということで魅力のポイントになります。

中華料理
まとめ

初期設備投資コストを削減して、売却を狙う

買い手側にとって、居抜き物件の取引で営業拠点を構えるときに、初期設備投資コストを削減できること、内装の完備などが事業活動を成功させる上で必要なことです。
買い手が、事業の成功を確信できるように、今まで述べてきたポイントを押さえることで、良好な価格での売却が可能になります。