業態別売却のポイント

美容室の店舗は高く売れる可能性大?高額査定を勝ち取るポイントとは

美容室売却ポイント

美容室経営している
みなさまへ

市場競争が厳しいといわれながらも、独立して美容室を開業したいと考える美容師は多数存在します。しかし、美容室開業では、水回りの工事が必要となり負担が大きくなりがちです。そのため、美容室の居抜き物件は人気があり、高額売却に期待ができます。大きな鏡やおしゃれ感のある内装など、そのまま使えるようであればさらに査定額へのプラス材料となるでしょう。そのほかにも美容室の店舗売却に影響を与えるいくつかの要素があります。高額査定を勝ち取るポイントについて解説していきます。

美容室の特徴

2000年以降、美容師の数は増加傾向にあり、独立開業を目指す人も多いと考えられます。一方で厳しさを増す家計の事情もあり、美容室にかける金額は低下しているという現状です。そのため、美容室同士の競争が激化しており、店舗に特色を持たせ、経営に工夫を凝らしている店も多数見られます。 美容室経営のトレンドとしては、カットやパーマといった一般的なメニュー以外に、ヘッドスパや美顔、着付け、まつげエクステンション、ネイルケアといった美容関連の付帯サービスの施術があります。 美容市場が過当競争にさらされているため、シニアやキッズ専門店などのように、ターゲットを絞った業態も登場してきています。 美容室の運営コンセプトには、大きく分けて「トレンド型」「格安型」「従来型」の3つがあります。

美容室の高額売却ができる要因

美容室の店舗を売却する際に、高額査定につながる主な要因を見ていきましょう。

美容室
高額売却ポイント

  • Point

    立地条件の要因(外部環境)

    先に挙げた3つのタイプから見た場合や、全体的な店のコンセプトに合った立地が求められます。例えば、「トレンド型」であれば、若い女性やOLが好みそうなおしゃれなエリアで集客がしやすく、逆に「格安型」の店では立地が生かせません。
    また、「従来型」であれば落ち着いた年代のターゲット層が訪れそうな、商業ビル内の店舗が買い物ついでに立ち寄れるので重宝されます。
    オフィス街周辺や駅近などは、仕事帰りに利用が可能なので、できるだけ夜遅くまで開けられるのがベストです。同様に繁華街も、滞在時間が長い傾向があるため、長時間営業に適しています。
    閑静な住宅街に立地する場合では、その美容室の狙うターゲット層に周辺住民が当てはまれば顧客化ができるため、息の長い経営となる可能性があります。

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    高額売却のポイント(内部環境)

    美容室店舗の高額売却のポイントとして、利用客が入りやすいアプローチやレイアウトが求められます。適度なガラス面で明るさと開放感がもたらされれば、初めての客にも安心して入店してもらえます。
    店舗のサイズはあまり広過ぎない方が、個人オーナーには手が出しやすいと考えられます。特に路面店の場合には、敷地面積と建物の広さのバランスが良いことが大切です。
    内部の設備面では複数のシャンプー台があり、十分な水圧が得られるのは美容室としての強みとなります。もちろん排水管の劣化がなく、排水設備がよくメンテナンスされていることや素人でも手入れのしやすい構造であることなどが重要です。
    また、忘れられがちですが、複数のドライヤーや美容機器を作動させてもブレーカーが落ちない、十分な電力量であるのも大きなアピールポイントとなります。
    美容室はイメージが非常に重視されます。明るさと清潔感のある店舗に見られるよう、気になる部分には手を入れておくようにしてください。

美容室
まとめ

水回りや電気など見えない部分にも注意が必要

美容室の店舗は明るく清潔感があることが大切なポイントとなります。そのほか、美容室の作業をスムーズに行うための、水回りの設備や電気量なども査定の際のチェックポイントとなるでしょう。高額売却を実現するためには、排水設備・空調のメンテナンスなどをこまめにしておく必要があります。もちろん目に付く汚れは極力落とすようにしておきましょう。最近の美容室は、窓ガラスが大きく開放感がある雰囲気が好まれます。よく磨いて採光の良さを強調する、少しの工夫を重ねることで査定額アップに貢献します。