業態別売却のポイント

インド・ネパール・多国籍料理店の店舗売却で高額査定が狙えるポイントを解説

インド・ネパール・多国籍料理売却ポイント

インド・ネパール・多国籍料理経営している
みなさまへ

カレーの料理店が国内全体で増加傾向にあるなかで、インド・ネパール・多国籍料理の人気が高まってきています。インド・ネパール・多国籍料理においては、個人経営の小型店舗が多くなっており、外国人の経営者が多いことも特徴です。インド・ネパール・多国籍料理などに使用するタンドゥール窯のような専門設備の有無により、高額での査定に向けてそれぞれに合わせた方策を練ることもひとつの戦略です。これから、インド・ネパール・多国籍料理店の高額売却に向けて、設備や立地、造作価格などについてご紹介していきます。

インド・ネパール・多国籍料理の特徴

日本国内での多国籍料理や創作料理のブームから、カレーのファーストフード店の隆盛などにより、若者から中年、女性に人気が高くなっており、外食文化としても定着してきています。現状、外国人の経営者、そして、個人経営による小型店舗が多いことも特徴です。居抜きの案件としてはそれほど多いものではないことから、良質な店舗であることをPRすることが大切です。これらに加えて、店舗賃貸のオーナーとの関係を良好にしておくことも買い手の安心材料となり、ひとつのPRポイントにもなるでしょう。

インド・ネパール・多国籍料理における業界のトレンドや居抜き市場の動向

安定的な人気が期待できるインド・ネパール・多国籍料理では、若者を中心とした激辛ブームもその人気を支えています。女性にとっては、美容と健康のためにも良いことが人気の秘訣(ひけつ)になっています。インドやネパール・パキスタンなどの料理においては、タンドゥール窯で焼いたナンの本場の味を志向する利用者が多くなっています。このような店舗運営が見込めることも、査定価格に価値を付加することができる要素になります。居抜き案件でも、小規模な個人経営店舗が多いようです。個人経営による小型店舗であっても、一般的な店舗であっても、高額査定に向けて大切なことは、魅力的な店舗運営ができていること。落ち着いたイメージの多国籍料理店では、西洋料理店への売却も視野に入れて、可能性を広げておくことが高額査定への要素となります。

造作価格の創出のポイント

インド・ネパールの料理店では、オレンジ色や、黄色がかっているオレンジ色をベースにした内装がイメージ演出に用いられていることが多いようです。多国籍料理店では、エスニック的なイメージや、ブラック・グレーなどが基調となるタイプの内装が人気です。同一業態への売却を考えた場合、このような色合いの内装であることや、装飾品の設置スペースがあることも、造作価格として計上しやすいところです。インド・ネパール・多国籍料理店では、においの強い料理もあることから、利用者の飲食スペースの換気システムを造作の付加価値として考えてみることもひとつでしょう。落ち着いた雰囲気の内装になっている多国籍料理店では、西洋料理店への売却も検討に入れて、造作価格を付けてみることもできます。 インド・ネパール・多国籍料理においては、本場の料理への好みが人気となっていることもあり、タンドゥール窯のような厨房設備があるかどうかが、ひとつのポイントになります。タンドゥール窯が設置されていない場合でも、設置用のスペースがあることが物件の魅力になります。タンドゥール窯の設置を考えている業者向けの売却に特化して、高額な売却価格の設定もできます。繁華街に立地していることも、高額査定につなげやすい要素となります。

インド・ネパール・多国籍料理
高額売却ポイント

  • Point

    タンドゥール窯のような設備の有無で、高額査定につなげる

    タンドゥール窯のような厨房設備や、タンドゥール窯の設置スペースがある場合には、本場志向を検討している方への販売が高額査定につながる要素になります。厨房が暑くなりやすいこともあり、空調設備を完備していることも高額査定につながるでしょう。一方でタンドゥール窯がない場合には、一般のカレー店も売却の対象に考えることで、高額売却のチャンスを広げることが可能です。カレー用フードウォーマーのような保温設備が充実していることも高額査定を実現できるポイントです。

  • Point

    商業地域との位置関係が立地のポイント

    インド・ネパール・多国籍料理店舗では、繁華街にある路面店に利用者が多くなっていることから、そういった場所にある物件は人気が高くなっています。繁華街のなかでも、イタリアをはじめさまざまな国の料理店があるような国際色が豊かなところであれば、一層人気が高くなります。増加することが期待できる利用者層には、若者や女性、サラリーマンなどがあることから、入りやすい印象が大切です。一方で、ビルの2階以上に所在する場合には、落ち着いた隠れ家的な要素があることをセールスポイントにしていくことで、高額査定を見込むことができます。若者や女性、サラリーマンの動線がある立地であれば、セールスポイントとして取り入れておくことが大切です。商業施設が近隣にある場合には、激辛ブームのような追い風もあることから、昼食に利用客が見込めることもセールスポイントにすることができますね。

インド・ネパール・多国籍料理
まとめ

査定のポイントを押さえて高額売却へ

時代におけるトレンドの追い風もよく取り込んだうえで、売却店舗の設備を踏まえて、売却の戦略をよく検討することが必要です。タンドゥール窯のような設備から立地まで、実利につながるものをよく書き出しておきましょう。居抜き売却では衛生面が購入者の心証に大きな影響をもたらすこともあるため、トイレや水回り等をきれいにしておくことが高額査定の基本的な要件でもあります。複数の購入者のよる競争入札のような売却まで進められれば、さらに高額での売却を実現することができるでしょう。