業態別売却のポイント

フレンチレストランを高額で売却するために、押さえておきたいポイントは?

フレンチ売却ポイント

フレンチ経営している
みなさまへ

フレンチレストランを高額で売却するために、必要なことは何でしょうか。
フレンチレストランの多くは内装が美しく、厨房設備も充実しているので他業態への転用性が高いことが特徴です。ワインセラーやスチームコンベクションオーブンのように、専門的な機器が存在していれば高額査定が見込める可能性もあります。
今回はフレンチレストランを高額で売却するために、押さえておきたいポイントについて解説していきます。

フレンチの特徴

フレンチレストランの他業種にはない特徴は、厨房設備が充実していることと高級感が感じられる内装であることです。これらの特徴を兼ね備えた店舗は、他業態への転用も容易なことから人気が高く、売却額が高くなる傾向にあります。 しかし、内装が美しく、高価で専門的な厨房機器があれば高額売却につながるというものではありません。 厨房が広くなることで客席のスペースが狭くなっている場合は、転用性が低いと判断され、査定額に影響を与えてしまうことがあります。そのため、フレンチレストランの高額売却に重要なことは、従業員の作業動線に合わせて厨房設備が配置されているか、店内のレイアウトが分かりやすい図面を用意できているかどうかです。 動線やレイアウトが分かりやすい図面があれば、買い取り希望者が実際に出店した際、どのような使い方ができるかを想像できるので便利だというわけです。では、店舗価格を決める要素には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

フレンチ
高額売却ポイント

  • Point

    店舗売却価格を決める3つの要素

    どの飲食店にも、店舗の売却価格を決定づける要素が共通して存在しています。
    それは「立地条件」と「転用性」、「清潔感」の3つであり、これらの要素を満たしているかどうかが、フレンチレストランの売却価格にも関係してきます。

    立地条件

    フレンチレストランも含め、飲食店のビジネスはその立地条件に影響を受けます。フレンチレストランの場合は「高級なお店」というイメージがあるので、それに合ったエリアに出店できているかどうかが大切です。また、顧客層が周辺に存在しているか、そのエリアでの効果的な集客方法は何か、競合店がどれだけあるかなどもフレンチレストランの売り上げを決める立地条件に含まれます。

    転用性

    フレンチレストランに限った話ではありませんが、その店舗とはまったく異なる業種業態の人が買い取り希望者になることがあります。
    その場合に大切なことは店舗のインテリアが、ほかの業種業態のものへと転用しやすいかどうかです。転用性に乏しいインテリアだった場合は、売却価格が低くなりがちです。

    清潔感

    飲食店は顧客に飲食を提供するお店であるため、内装の清潔感は大切な要素です。これはほかの業態へと転用する場合でも同様で、清潔感のない店舗に入りたがる顧客は多くありません。
    そのため店舗内の清潔感も、店の売却価格を決定づける要素だと言えるのです。

  • Point

    フレンチレストランを高額で売却するために押さえておきたい項目

    ではここからは、フレンチレストランを高額で売却するために押さえておきたい項目について、詳しく見ていくことにしましょう。

    厨房機器

    フランス料理は多種多様な調理法を使うので、専門性の高い厨房機器を備えている場合が多いものです。
    特にヒートトップガスレンジやコンベクションオーブンなどの専門機器、ワインセラーなどが備え付けられていると高額査定ポイントになります。
    これら設備の状態が良ければ、売却先が早めに見つかることも考えられます。

    内装・調度品

    フレンチレストランの内装や調度品は高価なものが多いので、売却前に売却希望価格を決めておくとよいでしょう。もし、調度品のイメージが買い手の希望どおりだった場合は、早期買い取り実現できる確率が上がります。

    立地

    先に述べたように、フレンチレストランは高級なイメージがありますので、その高級な雰囲気が立地周辺の環境に合っているかがポイントとなります。
    また、競合店の有無も押さえておきましょう。

フレンチ
まとめ

フレンチレストランは目的来店性が高い業態だといわれており、そのニーズを満たすための美しい内装や調度品、充実した厨房設備は他業態への転用性が高いものだということがお分かりいただけたでしょうか。
一方で、厨房区画に対し客席が少ない場合は、転用性に乏しいと判断され、査定額が低くなる場合もあります。
しかし、フレンチレストランは先述どおり目的来店性の高い業態であるため、フレンチを提供したいと思っている買い取り希望者には、売却物件の顧客層や客単価の情報を教えることで出店後の展開を助けることも可能です。
顧客情報の共有をすれば高額売却と、購買者の事業へ貢献することにつながるのではないでしょうか。